Flutterで始めるアプリ開発 Flutterを使ったiOS/Android/Webアプリ開発への入門に必要な情報を 分かりやすく紹介するウェブサイトを立ち上げました。 よかったら利用してみて下さい。 www.flutter-study.dev ウェブサイト概要 ウェブサイトの対象者 アプリを…
Flutter for Web Flutter for Web Android/iOSに加えてFlutterの対応プラットフォームにWebが入っている Dartで書かれたソースコードをJavaScriptへと変換し動作させる 2020年4月時点では beta channel で使用可能(本番利用は非推奨) 使い方 umatomakun.ha…
Flutter Widget of the Week で紹介されているWidgetのサンプルをまとめます。
Provider ProviderとはInheritedWidgetをラッパーし使いやすくした、状態管理をするためのライブラリである。 github.com InheritedWidget 特定の子ウィジェットのみに変更を伝搬したい時に使えるウィジェットである。 詳細は下記記事の内容が参考になる med…
Flutter Widget of the Week で紹介されているWidgetのサンプルをまとめます。
ブログやYouTubeなど、Flutter関連に関する情報を整理します。
Flutter入門 ・Flutterとは ・Androidアプリ作成 ・Webアプリ作成 ・状態管理
エンジニアリング組織論への招待 目次 Chapter1:思考のリファクタリング Chapter2:メンタリングの技術 Chapter3:アジャイルなチームの原則 Chapter4:学習する組織と不確実性マネジメント Chapter5:技術組織の力学とアーキテクチャ 書籍 エンジニアリン…
エンジニアリング組織論への招待 目次 Chapter1:思考のリファクタリング Chapter2:メンタリングの技術 Chapter3:アジャイルなチームの原則 Chapter4:学習する組織と不確実性マネジメント Chapter5:技術組織の力学とアーキテクチャ 書籍 エンジニアリン…
エンジニアリング組織論への招待 目次 Chapter1:思考のリファクタリング Chapter2:メンタリングの技術 Chapter3:アジャイルなチームの原則 Chapter4:学習する組織と不確実性マネジメント Chapter5:技術組織の力学とアーキテクチャ 書籍 エンジニアリン…
エンジニアリング組織論への招待 目次 Chapter1:思考のリファクタリング Chapter2:メンタリングの技術 Chapter3:アジャイルなチームの原則 Chapter4:学習する組織と不確実性マネジメント Chapter5:技術組織の力学とアーキテクチャ 書籍 エンジニアリン…
読書メモ umatomakun.hatenablog.com umatomakun.hatenablog.com クリーンアーキテクチャ ソフトウェアアーキテクチャの目的 求められるシステムを構築・保守するために必要な人材を最小限に抑えること 優れた構造(アーキテクチャ)にすることで、ソフトウ…
叫ぶアーキテクチャ 優れたアーキテクチャはユースケースを中心にしている フレームワーク・ツール・環境に依存しない 簡単にユースケースを把握できる クリーンアーキテクチャ クリーンアーキテクチャ フレームワーク非依存 テスト可能 UI非依存 データベー…
設計とアーキテクチャ ソフトウェアアーキテクチャ 目的 求められるシステムを構築・保守するために必要な人材を最小限に抑えること 崩壊したコードを書く方がクリーンなコードを書くより常に遅い TDDありとTDDなしで比較 TDDを使ったほうが速い 速く進む唯…
アジャイル検定 Lv.2 を受験してきたので、結果を含めて簡単なレポートを残しておきたいと思います。 アジャイル検定 アジャイル検定とは アジャイル開発のスキルを客観的な尺度で分析・判定するのが、アジャイルソフトウエア開発技術者検定試験です。 試験…
DevLOVE devlove.doorkeeper.jp 石井食品 会社 1945年設立 元佃煮屋 昔は毎日カイゼンしてた、夕食のたびにカイゼン 石井さん 代表 元エンジニア、CSM 池田さん 営業 アジャイルは全く知らない 守:見える化/ふりかえり/バックログ化/期待マネジメントでカイ…
アジャイル検定Lv.2 出題範囲 モデリング オブジェクト指向設計:継承、インターフェース、ポリモーフィズム、疎結合、Dependency Injection コーディング コーディングルール:ツールによる確認(checkstyle) ペアプログラミング リーダビリティ(コードの読…
アジャイル検定Lv.2 出題範囲 モデリング オブジェクト指向設計:継承、インターフェース、ポリモーフィズム、疎結合、Dependency Injection コーディング コーディングルール:ツールによる確認(checkstyle) ペアプログラミング リーダビリティ(コードの読…
アジャイル検定Lv.2 出題範囲 モデリング オブジェクト指向設計:継承、インターフェース、ポリモーフィズム、疎結合、Dependency Injection コーディング コーディングルール:ツールによる確認(checkstyle) ペアプログラミング リーダビリティ(コードの読…
アジャイル検定Lv.2 出題範囲 モデリング オブジェクト指向設計:継承、インターフェース、ポリモーフィズム、疎結合、Dependency Injection コーディング コーディングルール:ツールによる確認(checkstyle) ペアプログラミング リーダビリティ(コードの読…
アジャイル検定Lv.2 出題範囲 モデリング オブジェクト指向設計:継承、インターフェース、ポリモーフィズム、疎結合、Dependency Injection コーディング コーディングルール:ツールによる確認(checkstyle) ペアプログラミング リーダビリティ(コードの読…
アジャイル検定Lv.2 出題範囲 モデリング オブジェクト指向設計:継承、インターフェース、ポリモーフィズム、疎結合、Dependency Injection コーディング コーディングルール:ツールによる確認(checkstyle) ペアプログラミング リーダビリティ(コードの読…
アジャイル検定Lv.2 出題範囲 モデリング オブジェクト指向設計:継承、インターフェース、ポリモーフィズム、疎結合、Dependency Injection コーディング コーディングルール:ツールによる確認(checkstyle) ペアプログラミング リーダビリティ(コードの読…
アジャイル検定Lv.2 出題範囲 モデリング オブジェクト指向設計:継承、インターフェース、ポリモーフィズム、疎結合、Dependency Injection コーディング コーディングルール:ツールによる確認(checkstyle) ペアプログラミング リーダビリティ(コードの読…
アジャイル検定 Lv.1 を受験してきたので、結果を含めて簡単なレポートを残しておきたいと思います。 アジャイル検定 アジャイル検定とは アジャイル開発のスキルを客観的な尺度で分析・判定するのが、アジャイルソフトウエア開発技術者検定試験です。 試験…
アジャイル開発の概要 従来手法との違い イテレーティブ開発 → 短期間で全ての工程を繰り返す スコープ調整 → 固定:リソース・納期・品質、調整:スコープ 常にリリース可能 → 自動化 変化に対応 → 状況に応じてやり方を変える 求められるスキルセット 多能…
なぜプロトタイピングが必要なのか? スクラムを導入した際にプロダクトオーナーとエンジニア間で機能の必要性に関して揉めることが多々あるのではないでしょうか。 なぜそのような状況になるのか見てみると、「その機能が必要とされているという確証を得て…
インプットとアウトプット インプット アウトプット 読む 話す 聞く 書く 見る 行動する インプットの基本法則 「量」より「質」を重視する 「量」だけ増やしても自己成長にはつながらない 「質」を高めた後に「量」を増やす 「質」を高めるには? ゴールを…
最近ではソフトウェア開発手法として、スクラムを採用している方々も多いのではないでしょうか。 さて、「スクラムガイド」では4つのイベントが定義されていて、 スプリント期間が1週間であれば、だいたい以下のような時間配分になるのではないでしょうか? …
はじめに Webエンジニアとして仕事をしているが、英語が出来ないだけで様々なチャンスを逃したり、情報を得られる範囲が限られてしまうため、唐突に恐怖心をいだき英語の勉強をはじめました。 その時の忘備録としてどの様な取り組みを行ったのかまとめておこ…