うまとま君の技術めも

2015年新卒入社した社畜の勉強内容などなど

間違えてユーザーの所属グループを上書きしてしまった時

環境

所属グループが消えとるんだが(;´Д`)

よしhogeユーザーをnewgrpグループに追加しようと思い、下記コマンドを実行した

$ usermod -G newgrp hoge

その後に、sudoを使ったら何故かpermission denyとか言って怒られる。
何故だろうと思い$ id -aで所属グループを確認したらnewgrp以外消えとるんだが(;´Д`)

どうやら$ usermod -G ...だとグループの追加ではなく上書きで変更するらしい。
そんな事知らずに今まで使ってたんだが…

そんな訳で、一旦recovery modeでログイン
最初に登録されていたグループ一覧は

$ cat /etc/group- | grep hoge

で確認できるはず。

$ mount -o rw,remount /  ## これをしとかないと次のコマンドを実行できないよ
$ usermod -G adm,cdrom,...,plugdev hoge

これで、グループが元に戻せるはず。

ユーザーの所属グループを追加したいとき

$ gpasswd -a hoge newgrp

これでいけるらしい。

参考