うまとま君の技術めも

2015年新卒入社した社畜の勉強内容などなど

3ヶ月でTOEIC500点から800点にスコアを上げる

はじめに

Webエンジニアとして仕事をしているが、英語が出来ないだけで様々なチャンスを逃したり、情報を得られる範囲が限られてしまうため、唐突に恐怖心をいだき英語の勉強をはじめました。

その時の忘備録としてどの様な取り組みを行ったのかまとめておこうと思います。

勉強を始めるときにやったこと

英語の勉強を始める際に以下のようなことをやりました。

  • ゴールを決める:TOEIC800点
  • 期限を決める:3ヶ月
  • 誰かに宣言する:上司に宣言
  • 勉強方法を決めるhttps://37toeic.com/

大切なのは、いつまでに・どこに到達するのかを決めモチベーションを作ることだと思いました。

あまり良い方法ではないかもしれないですが、他人に宣言をすることで多少なりとも言ったからには実行しないとなという気持ちは得られたかなと思います。

その上で、やり方に関してはとりあえず何か決めてやってみて、ダメそうだったら直ぐに軌道修正すればよいのかなと思います。

勉強方法

こちらのサイトを参考に勉強を行いました。

37toeic.com

37歳からのTOEIC勉強法というタイトルになっていますが、特に年齢に依存せず100日程度で800点を目標とした勉強法だったため採用することにしました。

紹介されている勉強方法を厳密に守ることはできませんでしたが、電車の中や帰宅後の時間を使って1日に1~3時間ぐらいは勉強する時間に当てていました。

結果

TOEIC IP を社内で受験し、結果としては795点を取ることができました。 f:id:umatomakun:20190530214729j:plain

一応、ゴールは達成できたので良かったかなと思います。(厳密には5点足りてないですが、そこはOKとしました)

ただし、これで英語のリスニングやリーディングが凄くできるようになったかと言われると、そうでもないなという感じがあります。確かにTOEICの点数は取れるようになりましたが、一般的な英語に関してはまだまだスキルが足りないなと感じることが多々あります。

TOEICで800点取れてるからといって英語が凄くできる訳ではないんだなと思いました。