アジャイル検定Lv.2 勉強メモ - チームのスキル
アジャイル検定Lv.2 出題範囲
- モデリング
- オブジェクト指向設計:継承、インターフェース、ポリモーフィズム、疎結合、Dependency Injection
- コーディング
- コーディングルール:ツールによる確認(checkstyle)
- ペアプログラミング
- リーダビリティ(コードの読みやすさ)
- テストコード(Mock、Testing frameworkなど)
- 静的解析ツール(SonarQube)
- ドキュメンテーション
- 構成管理
- チーム開発:SCM(ソースの変更管理システム)、分散型(git)、集中型(Subversion、CVS 等)
- ブランチ戦略:ブランチとマージ、レビュー・受入(プルリクエスト)
- コンテナ技術
- テスト
- TDD:Junit(モックを使ったテスト、テスト結果レポートの見方、網羅率C0,C1,C2) 品質管理のためのテスト(パフォーマンステスト、結合テスト、総合テスト・システムテスト) ユーザー受入テスト、ブラックボックステスト、ホワイトボックステスト
- 常時結合
- 自動化の導入:何時動かして結果から何を読み取るか、自動化の導入効果、何を自動化するか(ビルド⇒テスト⇒デプロイ等)
- 何のため、誰のために、常時結合(CI)をおこなうのか
- デザインパターン
- リファクタリング
- マーティン・ファウラー「リファクタリング」(コードの不吉な匂い等)
- オブジェクト指向設計原則(Principles Of Object Oriented Design)
- チームのスキル
- スプリント計画
- 自己組織化されたチーム:メンバーの行動規範(コミュニケーション、自立と協調)
- レトロスペクティブ(振り返り)
チームのスキル
スプリント計画
- スプリントの作業を計画する
- スプリント計画では以下の質問に答える
- スプリントの成果物として何を作るか?
- スプリントの成果物を作るために必要な作業をどのように成し遂げるか?
レトロスペクティブ
- 次のスプリントの改善計画を作成する
- 人・関係・プロセス・ツールの観点から振り返る
- 成功したこと・失敗したこと・改善点を整理する
- チームの作業を改善するための実施計画を作る
自己組織化されたチーム
- 自己組織化
- 自己組織化はチームが形成され、ある問題と制約が与えられたら、どのようにその問題を解決するかをチームが自分たちで決めるということ
- 継続的改善
- 自己組織化されたチームは最初のプロセスを忠実に守り、一定期間後に振り返りを行う
- 失敗したこと・成功したこと・改善点が何かを考え、その結果に従ってプロセスを変えていく
- 自己組織化されたチーム
- 監督役を必要としない。外からタスクが割り当てられないし、進捗もチェックされない
- プロジェクト・プロダクトに関する全ての情報を知ろうとする
- 仕事に誇りを持ち、責任を引き受ける
- 目的を与えられ、どのように目的に向かっているかを見られる
- チームのルールを決め、そのルールに従う
- 様々なタスクを解決し、メンバーの全ての専門性を活用する
- 進捗を監視し管理する
- 自己組織化されたチームを作るには