石井食品の攻守両輪:デザインスプリントとカイゼン - イベントメモ
DevLOVE
石井食品
守:見える化/ふりかえり/バックログ化/期待マネジメントでカイゼンした話
- 部署
- 課題解決チーム
- 直販チーム
- 通販チーム
- 課題解決チーム
- 現場の悩み
- 1.周りのメンバーは自分のことをどう思っている?
- 2.仕事量が多いプレイングマネージャーはどうする?
- 3.会議が多いのはどうすれば?
- 対策
- 実践(最初の一歩)
- 不安を共有する
攻:ISHII SPRINT
- 新商品開発をデザインスプリントする
- デザインスプリント
- Googleが提唱
- 5日で課題解決
- 理解→発散→決定→施策→検証
- 課題解決に集中させるのが目的
- 5日という制約があることで、無駄を省きつつ、アウトプットの質向上を狙う
- デザインスプリント
- なぜここにいるのか
- 食品の新商品を作りたい
- 新商品開発の型を作りたい
- デジタルと食品の差
- 問題解決という目的はどちらも同じ
- 食品ならではの前提はある
- ISHII SPRINT
- 3日で行った
- 総勢20人弱の規模で3チーム形成
- Day1
- ニーズを満たす(LeanCanvas)→どうやって検証するか?
- Day2
- 施策→フィードバック
- Day3
- 検証→お店で試食会
- 学び
- 短期集中で結果かが出ることの強さ
- 部署間の壁を越えられる
- 「良いものを作る」という1点のみに集中できる
- クリティカルメイキング
- ともに考え・ともに作る
- 役割・部署を越えた協働
パネルディスカッション
- 社風
- 社長が子供を連れて会議にも参加
本日は社長がお子様を連れて出社されましたー👶
— イシイのおべんとクン ミートボール (@ishii_official) January 24, 2020
会議もこのスタイルで出席。
お子様も行儀よく会議に参加していました🍃🍃
とってもかわいくて社員全員癒されました💗 pic.twitter.com/j2oThb0GDT
- デザインスプリント
- 池田さん→乾燥野菜のチーム
- 1分で料亭の味
- 部署の壁が心配だった
- 池田さん→乾燥野菜のチーム
- 年末催事大作成
- 半分が新メンバー
- 工場の方にもヘルプで入ってもらう
- 目的を前もって共有しておけばよかった...
- 人の取り合いになっていた...
- きっかけ
- 社長がOSTを開催→新商品開発の案が出た
ISHII SHOKUHIN 365
感想
- ソフトウェア開発に限らず、チームでゴールを目指して協力し合うことが大切だと改めて実感
- 部署・役割の壁を取っ払うことで、より良いアイデアが生まれる
- 企業のビジョンやミッションも重要になってくる印象
- ビジョンやミッションに基づいた課題解決をするためにその会社で仕事するんだよね?
- 会社・部署・チームそれぞれの単位で同じ目的を持つことで高みを目指したい
- ただただ作業のようなプロダクト開発を行う組織は絶対に作りたくないなと思う
- チームで同じ目的を持って課題解決目指す仕事のほうが楽しいよね